· 

from 相談事例


松の木に降り積もった雪
暖冬一変、冬将軍来る

ここ数日の寒気到来で一気に冬の風景となってしまいました。今年は12月に入っても暖冬が続いたのでこのまま雪は降らないのかなと期待していましたが、淡くしぼんでしまいました。

 

今年も残りわずか、4月からお受けした相談事例を紹介したいと思います。実績は下表のとおりです。

                 内   訳   件 数
 相続・遺言     6件
 農業委譲関係     1件
その他(親子、年金)     2件

相談実績は、市民相談会や電話、事務所でお受けした件数によるものです。この表から言えることは圧倒的に民事、すなわち相続に関する事例が多いということです。少子高齢化の進展、家族関係の複雑化など誰もが抱える問題が影響しているのかも知れません。内容は、認知症と相続、未登記のままの土地を遺産分割協議書により解決したい(司法書士と連携)、自筆証書遺言等の相談でした。

 

巷には終活に関する本や相続をめぐる週刊誌の記事などを目にすることがあります。来年1月から当事務所では相続教室を開催します。わかりやすく、丁寧な解説を心がけたいと思います。