· 

愛玩動物飼養管理士2級受験記


愛玩動物は猫、犬など多数の動物が登場します
迷い子猫しじみちゃん

愛玩動物飼養管理士は公益社団法人日本愛玩動物協会が認定する民間資格です。今日はその試験日。本格的な試験は10年前に受験した行政書士試験以来です。果たしてその結果はいかに?

 

会場は盛岡市において、コロナ感染者急増のため試験は午前、午後に分け密にならないよう対策が取られました。マークシート式55問、60分。1問当たり1分で回答することが求められます。その感想は?

・正確な知識が必要(当たり前か)

・教本の読み込み(通信教育なので教本と位置づけるテキスト2巻、課題問題、スクリーング資料が提供される)

・1問1分で解くこと厳守(時間に追われ見直しはできなかった)

 

受講した目的は、動物をもっと知りたい、できれば合格して動物法務をやりたい、という理由でした。合格は微妙です。あきらかに努力不足か。大相撲千秋楽で優勝した貴景勝関。「弱いから負ける」勝ってもさらに上を目指す。弁解しない姿に感動しました。合否は別にしても、講座をとおして動物のことを深く知ることができ目的は達成できたと思います。動物法務については行政書士の仕事としての可能性を調べた上で対応できればと考えています。