· 

宿泊事業者向け感染対策上乗せ補助


岩手県をはじめ現在どの市町村においても9月議会が開催中です。新型コロナウイルス感染症対策に係る補正予算も審議中ですので予算が通れば事業者、住民向けに補助事業、給付事業が開始されますので、メニューに関心があることろです。

 

花巻市では観光が主な産業ですが、宿泊事業者を対象として衛生設備の導入などを行った場合に、県の補助事業の限度額を超える場合に、最大100万円を上乗せする補助事業が実施されます。この事業について岩手日日新聞8月30日付けの紙面で詳細に掲載されています。

 

事業の概要は、次のとおりとなっています。

■対象者  市内の宿泊事業者で県の事業を活用するもの

県の事業  新型コロナウイルス蔓延防止対策

 例示として、サーモグラフィー機器やアクリル板など備品購入、無線通信Wi-Fiなどワケーション受け入れ環境整備など

■補助額  補助対象経費の合計額が300万円を超えた部分について上乗せ補助。補助額は300万円を超えた額の3分の2以内(上限100万円)を予定

 

ただし、注意していただきたいのは、既に上記のような感染対策に係る事業を行っていた場合、本年7月6日までしか遡れないということです。これ以降の事業は対象にならないことになります。県の事業を導入し超えた部分に対し上乗せ補助するものです。温泉の宿泊事業者をはじめ市内にはビジネスホテルもあるので、有利な補助事業といえると思われます。申請に当たっては、書類の作成等についてご相談いただければ対応をいたします。