· 

Shossy onlineで学ぶこと


今日はクリスマスイブですね。

個人の行政書士さんが運営しているShossy onlineに参加してから3ヶ月ほどになります。12月の計画でも取り上げましたが、コンテンツが充実している勉強会などの資料を読み込むことにしています。

 

このonlineは、公正証書遺言の作成をメーンとしていますが、実際にお客様から依頼があった件について、完了するまでをリアルタイムで報告されます。どんな流れで進行し、最終的に公証人とのやり取りや公正証書作成案、付言事項も公開していただくのでとても参考になります。

 

勉強会も充実しています。今はZoomというアプリを使用して研修を受講することができます。チャットを使い出席報告、質問を書き込み後日回答をいただくこともできます。勉強会に付属する資料も貴重なもので、必ず紙にプリントアウトすることにしています。

 

印象に残るテーマは、遺言講座の開催をした場合についての勉強会です。資料はもちろん、当日、講座を開催する時はこういうお話をするのだと実演をしていただいたことです。時間は長いので、参加者を飽きさせない方法も大切なことです。話の力点の置き方、目配りなど普段気をつけていることを織り交ぜての説明は有意義です。onlineは行政書士になった初心者を対象にしているので、いつまでも会員ということではなく、この勉強会で学んで一人前になることが目標です。コンテンツを読み込み巣立ちたいものと考えています。