· 

遺言講座と"Shossy online"


神奈川に在住する行政書士さんが「Shossy online」を運営していますがその会員となっており、研修を受講することができます。過日は、仕事につながる遺言講座の作り方、でした。平日でしたが予定が重なって集中して受講できなかったので、2回目の視聴をしました。今回はメモも取ってぜひとも習得したいと思いました。

 

後半は、市民を対象にした遺言講座を普段このようにやっているという貴重な講義風景でした。時間はおよそ1時間

15分程度です。実際、参加した市民はこのようにお聴きするものだろうなというイメージが湧きました。資料はポイントを押さえ、かつ、分かりやすいですね。専門的知識を有していなくとも、なんとなく遺言は準備したほうがいいのかな、という思いを抱かせます。

 

講師の行政書士さんは、今日からでも日程を決めてチラシを配布し、参加者を募り講座を開設しなさい、と話されました。遅くない時期にそのような教室を開催できればいいと思いました。