· 

外国人法律相談


昨日は「国際フェア」が交流会館で開催され、外国人法律相談コーナーのブースが設置されました。このブースには花巻支部の会員が対応し私も参加しました。

 

交流会館には民族衣装、食、留学、姉妹都市コーナーなど様々なブースが設置されるとともに出店も出展、訪れた市民が楽しんでいました。私たちの相談コーナーのお隣りは岩手県国際交流協会が外国人向けに生活相談のコーナーを設けておりました。

 

当日は午前中お一人中国の留学生が相談に見えられました。最初は硬い表情でしたが、いろいろお話を聞いてるうちに、だんだん笑顔がみられ適切な回答を得られたのだと思います。通訳は県国際交流協会の方でした。

 

入管関係は、ビザや就労、留学、結婚など幅広いのですが、花巻地域に限れば需要はそれほどでもないようです。せっかく申請取次の資格を取得しながら仕事に結びつかない悩ましさもあるとお聞きします。同席した先輩行政書士のお話をお聞きする良い機会でもありました。