· 

12月の業務計画


令和元年も残り一月となりました。「平成から令和へ」と時代は大きな変化を遂げましたが、来たるべき令和2年に繋がるよう師走の月を過ごしていきたいと思います。

 

12月は前月取り残した点を中心に計画を策定しました。

■ 研修

 ・支部研修会の研修が6日にあります。テーマは農地転用についてで、講師は市役所からお出でをいただくということです。専門業務の一つとしており行政からみた農業関係について楽しみにしたいと思います。

 ・自己研修としては、日行連のVOD及びShossy onlineのZoom研修を視聴したいと思います。

 ・座学として遺言・相続関係の基本書を読解し、知識を定着したいと思います。やはり条文が大切であり一つひとつ根拠は何かを基本に据えたいと思います。

■ ホームページ

 ・内容の充実を図りたいです。前月発信できなかった農地転用、農業補助金については早めに掲載できるようにしたいと思います。

 ・ブログは日々更新していますが、マンネリ化も見られるところです。Shossy onlineでは、11日、SNSの発信について勉強会を開くのでこちらは必聴ですね。

■ 業務

 ・目標は受任1件ですが、最近はまず相談に適切に回答できるよう知識の充実に努めることも大事と考えるようになりました。