· 

三陸鉄道へ義援金


三陸鉄道は今年3月23日、盛駅から久慈駅まで、一本のレールで繋がりこの喜びを迎える沿線の住民の方が大漁旗をふるなど感動に包まれていました。しかし、台風19号が襲い、鉄路が77ヶ所に渡って被害を受け7割以上が不通になったのです。

 

ラグビーW杯の一部が中止となったほか観光客のキャンセルなどが相次ぎ観光や産業に大打撃を与えました。3月に全線開通した喜びもつかの間、沿線の方々の落胆ぶりを思うと本当に残念でなりません。

 

現在は復興工事を急いでおりますが、ささやかながら三陸鉄道へ、義援金を銀行から振り込みさせていただきました。ニュースでは釜石高校の生徒会も募金活動をし、三陸鉄道に義援金をお届けしたことが報じられていました。一日も早い復活をお祈りするものです。