· 

台風19号


甚大な被害が予想されるとして気象庁は朝方から警報を鳴らしています。夕方6時頃には伊豆半島に上陸するものとし、その後関東地方を横断し、明日の朝には三陸沖に達するものと見込まれています。

 

緊急速報として地元市町村からエリアメールが流れました。「避難準備・高齢者等避難開始」とあって、午後3時に全域に警戒レベル3を発令したとのことです。台風19号による暴風及び土砂災害の危険に備えるための発令で市内29箇所の指定緊急避難場所では避難者の受入れ準備ができたとしています。

 

警報では午後9時から風が、午前0時頃から4時ごろに雨が特に強くなるものと見込まれます、とありました。今の状況は風が徐々に吹いて雨脚が時々強く感じられます。予報からすると深夜から明け方が特に注意が必要のようです。日中と異なり夜は外が真っ暗ですので、周囲の状況とかは分かりにくいので外出はもちろん危険です。

 

テレビ、ラジオに耳を傾け情報を収集したいと思います。スマートホンをお持ちの方はNHKの「ニュース・防災アプリ」がとても便利です。台風の進路はもちろんや雨や河川の状況も知ることができます。被害が最小限に済むように願うばかりです。

このブログは10月12日午後6時に記載したものです。)