· 

農業補助金


台風10号は四国に上陸した後、北東に進み現在日本海の佐渡沖を進んでいる模様です。雨風とも心配されていますが、今のところ当地はそれほどの影響はなく安心しました。気温も少しクールダウンし連日の猛暑からひとます解放されています。

 

花巻市は米が主力ですが、他にリンゴや野菜、果樹、畜産などが盛んです。出来秋を迎える9月にかけても災害の影響を受けないようにしたいものです。

 

農業に対する施策としてどんな補助金があるか調べてみました。

 

ホームページから「例規」を検索したところ第8類産業のなかに補助金、交付金等の名称を有する規則要綱を見つけることができました。これを調べようとしたきっかけは、補助金に関する申請業務を行政書士として取り組みされている方が少なからぬいらっしゃるからです。そろそろ自分なりの業務を絞り込んで行きたいところです。要綱等はおよそ34件でした。分類としては農業が28件、畜産業が2件、林業が4件でしたが、平成18年の合併時からある要綱等はわずか4件ですので制度がどんどん新しいものが誕生しているのかも知れません。

 

平成18年に制定された中山間地域等直接支払金交付要綱を例に取ると、急傾斜地に応じて田畑に対する交付単価が示されています。そして申請書類の提出、交付金の決定や精算報告などが定められています。補助金の要綱等は大体流れが同一です。本質的な部分は、補助する対象業務の内容となります。誰が、なにを、どの要件で申請を行うか、ということです。したがって、まずは条文はよく読むことが大切となります。補助金をうまく導入し事業を進めてほしいものだなと思います。そのお手伝いを行うことができます。