· 

相続のこと、考えてますか?


朝日新聞7月28日付けフォーラムに注目しました。

 

この記事は1面全部使って3回シリーズで掲載されることになっています。今日は「葬儀とお金」についてです。アンケートは4問です。

1 葬式費用はどう工面したか(しますか)?

2 いくらかかりましたか。(準備しますか)?

3 遺言は必要だと思いますか?

4 自分や家族の死後に関して悩みや気になることは?

 

相続のこと?まだ考える余裕がない、早い、もう少し先のことと思うのが一般的ではないでしょうか。アンケートの結果が気になるところです。

 

まず1について。個人が残した預貯金から引き出すが最も多く、次に冠婚葬祭互助会などから用意が2番目でした。

2については、100万から200万円未満が多く、次は50万から100万円未満、3番目が150万から200万円未満でした。

3については、争いを生まないため遺言は必要と考える人が多く、次は故人の想いを反映させるため遺言は必要、と続きました。

4については、不動産など分割しにくい財産の分け方、次に葬式の費用や段取り、そしてお墓をどうするかと続きます。

 

遺言は必要と考えている人が多いことがわかりました。いずれ相続は対応しなければならないことなので、アンケートの回答は参考になりました。