· 

先輩事務所を訪問


明日から「海の日」を含んで三連休が始まりますね。今日は梅雨寒の一日で上着が必要となりました。

 

開業して3年目の先輩行政書士の事務所を訪問させていただきました。立地場所としては好条件で通りに面した事務所は、フロアーも十分過ぎるほどの広さと来客用のテーブルも備えられていました。

 

主な業務は後見、相続関係と農地法関係をやられているとか。もちろん依頼は様々なわけですので、その都度本を開きながら調べ対応をしているとのことです。また事務所にいる時間よりも外で活動することのほうが多いようです。

 

後見には任意後見と法定後見があるわけですが、裁判所や行政機関からの問い合わせが多い後者の業務かなと思いましたが任意の方を担当しているという説明でした。後見については弁護士や司法書士が担当する例が多いですが、今後は市民後見人やコスモス成年後見サポートセンターを通じた行政書士の取り組みが広がるものと思われます。

 

事務所を訪問することは活動の一旦に触れる貴重な機会であると認識しました。頂いたコーヒー☕は美味しかったです。