· 

種を蒔くこと


参議院選挙も終盤に差し掛かってきて、今日は候補者の演説がスピーカーを通して聞こえてきました。選挙管理委員会事務局に勤務していた時はちょうど今が大忙しでした。期日前投票の処理やら投票用紙のカウント梱包など間違いの許されない選挙事務は緊張の連続でした。

 

さて行政書士の業務を受任するためには、いろいろな機会を捉え種を蒔くこと、すなわち普段からの営業が必要です。知人、士業仲間、関係団体への挨拶と名刺を配ることは基本中の基本なのかも知れません。その他ホームページによる宣伝も有力なのでしょうか。ただいかにも素人ぽさが伝わるとどうしても訪問客が増加しにくいようです。地道に内容を更新することが最良の方法だと思います。

 

銀行に用務があった時偶然かつての職場の上司にお会いしました。さっそく名刺をお渡ししました。営業というほどのものではないですが、少しづつ知ってもらうようにしたいと思います。